忍者ブログ
日常の事などを気の向くままに書き綴っています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の根古の源氏蛍も終わりを告げようとしています。毎年我が家の梅畑の前辺りから源氏蛍が飛び始めます。今年は少し早く、6月下旬辺りから飛び始めました。

今、源氏蛍は水路の奥、湯舟の田と我が家の庭の水路で最後を迎えようというところです。

代わって平家蛍が我が家の前の水路で密集し始めています。あと一週間ほどで根古のある場所が平家蛍で埋め尽くされるでしょう。
私は草にしがみついて点滅をくりかえす平家蛍のほうがいじらしくて好きなんですが・・・・・

拍手[4回]

PR

市民スポーツ交流会  ビニールバレーボール、本気度満々のチーム同士の対戦
しっかりユニホームまで統一。
一進一退の攻防。で、おらほは2回対戦して2回とも負けemoji



こっちはペタンク(屋内版) 的(黄色)を狙ってボールを投げる。
近いボールが多いチームが勝ち。
カーリングのように味方・相手側のボールにぶつけて動かすことも可。
結構面白いゲームで、はまってしまうのである。

拍手[0回]


5月10日、自宅近くの百合神社の春季例祭が行われました。
どうも百合神社(ゆりじんじゃ)という神社は全国ここだけのようです。
ちなみに根古という地名もヒットするのは、この地区だけのようで珍しいといえば
珍しい。
祭神は木花開耶姫(コノハナノサクヤヒメ)、安産・女性・子供の守りとしてご利益
があり、広範から参拝者があります。



社の正面を開けてお祭りの準備中です。右側のテントでは参拝者におふるめ
(お振る舞い)赤飯やらお煮付け、お茶などがいただけます。



近所から奥さん方が準備に忙しそうです。このあと神主さんからお払いを受けて
お祭りの開始です。
今日は駐車場の交通整理です。
今はちょっと寂しい感じですが、昭和30年代だと道路沿いに出店が連なり、相当
な賑わいだったそうです。
5月の第2日曜がお祭りなので皆さん来てけらいん。

拍手[1回]


本日は市の防災訓練。午前中は避難訓練と初期消火、即席の担架の使い方
を地区センターで行いました。
午後から震災後いまだに見つかっていない方々の捜索活動。
市の消防と消防団が集まり、野蒜海岸を中心に捜索を行いました。



所属の第6分団は浜市地区で捜索。





河口にはサーファーが群れています。



皆で海岸線を歩き、漂着物などを確認しながら探していきます。



結局、手がかりになりそうな物は見つからず、また次回も捜索を行います。
一日も早く不明者が、家族の元へ帰れることを願います。

拍手[1回]



伐採した木、引き出してきた倒木を玉切りにしてました。
単調な作業で、脳内には 斑鬼 のテーマが鳴りっぱなし。



伐り終わって出た大量の木屑は鶏小屋の中へ。
あまり綺麗とはいえない鶏小屋も、木の香りでいっぱいです。



風呂釜のところだけで薪の更新が行われているので、裏の薪置き場は
いっぱいになりました。
薪の上には玉之丞ならぬ八之丞が・・・



いろんな名前で呼ばれてますニャ。

拍手[0回]

IMGP0869.jpg





















冬の間に伐採した竹と近辺の藪を片付けました。竹は引き出してきて畑の中で燃やす作業。
藪はトゲトゲの植物と笹と蔓が相手、刈払い機では逆に能率ダウン。
んで、登場したのがノコギリ、鉈、大鎌、山刀。
密集する笹を大鎌でなぎ払い、トゲトゲとコンビでまつわりついてくる蔦は山刀で切り開く、気分は川口ひろし探検隊である。
刈払い機ではあまり感じなかったけど、手作業では顔面に逆襲を喰らいます。
ホッケーマスクがあれば・・・・・
7318292.jpg
 

拍手[0回]

畑のかさ上げ終了です。コンクリートのガラで石垣状の土留めを作り、盛ってあった土を慣らしました。
ユンボで吊るとかえって仕事が遅くなるので、ネコで運んで積み上げです。
いやいや、たがぐのが難儀でござりした。


IMGP0854.jpgIMGP0846.jpgこっちは山の倒木やら、立ち枯れの木を引きずり出して玉切りにして積んでおきました。
この間の伐採した木は、まだそのまんま。
もう1ヶ月くらい枯らしてから切りましょう。
 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/03 熊]
[04/16 【松島営業】としあき]
最新TB
プロフィール
HN:
yamanekotei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
明日の天気
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]