忍者ブログ
日常の事などを気の向くままに書き綴っています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の続きです。 完成しました。
左側は下段で熱薫気味で作った肉、早くに火が通ったために色は少し薄めについてます。

右側は上段で温薫で作った肉。時間をかけたんで色も濃くなってます。



スライスしてみました。左 温薫                 右 熱薫
温薫のほうが味が凝縮されてて、美味いです。一日風にさらしてから真空パックしてみます。

拍手[0回]

PR

1斗缶を使ってスモーカーを作ってみました。缶の天と底を抜いた物と、天だけ抜いて底は穴をドリルで10個ほど開けた物をつなぎ合わせてます。
上は以前に買っていたスモーカー。これを一番上にセットしてます。


 
下段の缶に焚き口があります。中段の缶に網がセットしてあり、熱・温薫用に使えます。
上段は冷薫用。



稼動中。鶏の胸肉を使ってスモークチキンを作ってます。今回は焚き口に炭火をセットして桜のチップで燻製にしています。各段の温度も見るので、上・中・下に肉を入れてます。
結果は次回で。


拍手[0回]


ダッチオーブンで何か作ってます。何が出るかな?






バァァァ~ンついに丸焼きか???




いやいや 毎日、元気に卵を産んでくれてます。

丸鶏半額セールだったんで買ってきました。
お腹のなかには、たまねぎやらキャベツやらが詰め込まれてます。


鶏のエキスを吸ったタマネギ、甘くてうまいです。
と、油断してる隙に・・・・・・ パクッ!


フフッ


ザコとは違うのだョ ザコとは。


それを上回るスピードで肉をさらっていった連邦の白いやつ。

拍手[0回]



山芋(長芋だったか)の根っこを畑の角にいけておいたのが、いつの間にか成長してムカゴがなっていた。
早速採ってきて、塩茹でにしていただいてます。
きれいに洗えば皮ごといただけます。   
うーん 大地の滋養を凝縮したような味わい。
耕した場所でもなし、肥料をあげていたわけでもない、自然の中で育った力強さがこの味を作り出したのかな。



で、こうなってます。
相棒は、澱酒(おり酒)。 にごり酒がもろみそのままに対し、絞った状態そのまま。
米の味わいと麹の香りをそのまま残しながらも、清酒のようにのどを通っていく。
小さめのやつは、こうなってます。



炊き込みご飯。

拍手[0回]




ばば類ってなんだ?



 

よく見たらラーメン屋の看板でした。
ここの中華そばは、けっこう気に入ってます。麺は太すぎず細すぎず、なにより加水状態が良く(俗に水がまわった)こしと滑らかさがある。
チェーン店で自家製麺してるところなんかは、水がまわってない硬い麺を平気で出しているところが多いです。ちなみにチェーン店ですが幸楽は良いと思います。
スープは節系のあっさり味、節系好きなら最後の一滴まで飲み干せますよ。
街中のラーメン屋さん  ときどき紹介したいと思います。

拍手[0回]

IMGP1120.jpg





















鶏肉の燻製を製作中。調味液に漬け込んで乾燥中です。出来上がりは、ちょっとショッパー。
塩抜きをもっと時間かけたほうが良かったかな。


 

拍手[0回]

 
愛用のコーヒーミルの調子が悪くなってきたので分解。
案の定、粉が隙間に入り込んで悪さをしてました。掃除をして刃のすりあわせをして調子も元に戻りました。
DSCN0052.jpg







使い始めてから、早30年たちましたが手入れをしながらて使えば一生ものです。


 

拍手[0回]

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/03 熊]
[04/16 【松島営業】としあき]
プロフィール
HN:
yamanekotei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
明日の天気
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]