忍者ブログ
日常の事などを気の向くままに書き綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は雨プラス風でツーリングは中止orz・・・・・・・
物置を片付けていたら、こんなものがでてきました。百均で買ったステンレスの
カップ。中には・・・・・



こんなものが入っています。エバニューのアルコールストーブと缶詰の缶に穴
を開けたもの。一時期アルコールストーブにはまっていた頃に作った湯沸し道具
です。作ったのは空き缶に穴を開けただけですが。




などなど、いろいろ作ってはみたものの風に弱い、火力が不十分、燃費悪しで
使い物にならない物ばっかりでした。
結局、市販品の2種類(トランギアとエバニュー)の弱点を補うべく作ったのが
これでした。
作ってはみたものの、実際使う機会に恵まれずそのままお蔵入り。
はたしてその実力は?



組み立てるとこうなります。カップには水400cc(カップ麺が食べられる量)が
入っています。アルコールは40cc。では点火してみましょう。




結構、風があったので風防を使用します。右上は3分経過、左下は7分で沸騰。
まあ使えるレベルでしょうか。ちなみに右下のケトル800ccは11分で沸騰。
底面積が広い分、熱を良く拾うようです。



ちなみに左はアルコールストーブと五徳の組み合わせでケトルを乗せてみました。
ようやっと沸騰している感じです。
右は缶をはさんだ組み合わせです。缶の役目は風防+炎の一番温度の高い部分
を鍋底に当てる役目+炎を中心に収束させる役目を果たしています。
缶の底部と側面の穴は同じ方向へ斜めに傾けて開けてあります。缶が温まると
輻射熱でアルコールの気化が促進され、火力がアップします。斜めに開けた穴は
サイクロン効果で炎を中心に収束しながら高くまきあげます。



写真では回転する炎がわからなかったです。動画はこちらから

http://youtu.be/Dif2CH8ak4I 


大きさはこれくらい。となりはスノーピークのクッカー(小)









拍手[0回]

PR

焚き火で焼きマロを作るの図

久々に野外飲み会を家以外の場所でしました。T氏の呼びかけで笠島営業部隊隊長が遊びに来るので、みなで集まって飲みましょう的なキャンプでした。


ボケボケですが雰囲気伝わりますかな。


往年の名車ラピッドを引いて駆けつけてくれた隊長。お疲れ様です。


記念写真

とても楽しかったですね。今度は雪の中でやりますかね。

拍手[0回]




大ブスと小ブスのバーナー部分を掃除、点火してみました。大ブスはポンプカップにグリスアップを施しました。
圧縮感がグッと強まり快調です。
2台とも十分に実用に耐えるんですが、鉄製のため海旅には連れて行けないのが残念です。
当分スベアとノヴァの体制は崩れないでしょう。
動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=8K5RU_x8V0Y

拍手[0回]



100均ショップで見つけると、つい買ってしまうのがこれ。
ツーリングのときの行動食兼、非常食としてなかなか良いです。普通の板チョコの倍近い大きさです。
つい買ってしまうというよりも買いだめに近いかも、それとヒガシ〇の棒ラーメン、〇タイよりもずっと美味い。

拍手[0回]


職場の有志一同で、ちょっと遅めの芋煮会をしました。前日の大雨で会場は水浸しか
と思っていたら、意外や意外、大丈夫。
会場の設営と火の準備。女房にも手伝ってもらって野菜を切ってもらい、皆さん到着。
シートを広げて席を作る人、焼肉を焼く人で、みんながんばってくれました。
腹いっぱい食べてお開きに、みなさんお疲れ様でした。

拍手[0回]


野外用にも使えるエスプレッソマシン。憧れのマシンは高価なため手が出せなんだ・・・・・・・
その手のサイト、ブログにはよく登場するアイテムのひとつです。
使いこなすには相応のコツが入るようで・・・・・・・・エスプレッソも、フォームドミルクもきっちり作れるようになるのは時間がかかりそうです。
普通のマキネッタを使ったエスプレッソよりは濃厚に抽出されます。
圧力計がついていて抽出タイミングをコントロールできるのが救いですね。
おいしく淹れられるようになったらまたアップします。

拍手[1回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/03 熊]
[04/16 【松島営業】としあき]
プロフィール
HN:
yamanekotei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
明日の天気
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]