忍者ブログ
日常の事などを気の向くままに書き綴っています。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、中古ショップでセパレートのウェットスーツを購入しました。気温は高くなりましたが、海水はまだまだ冷たそう。
装備を整えて明日は海へ、GO!

拍手[0回]

PR
P4040055_512.jpgP4040054_512.jpg







今頃になると家の裏手のところにある木に花が咲きます。ちょっと変わっていて、こいつは安物のインスタントラーメンの匂いがするのです。
花は小さくて地味。ミツバチの頭くらいの大きさ。変な匂いだが蜂がきて頭を突っ込んでいるので多分蜜があるのでしょう。
どなたかこの木の名前を知っていたら教えてください。

拍手[0回]

海酒楽スピリッツの更新をしました。

拍手[0回]

田舎の伯父から春と夏を同時にいただきました。早速調理開始です。P3180048_512.jpg

さくさくした食感と香り、ほろ苦さが口の中に広がります。

 

 

春の香り、バッケ(ふきのとう)のてんぷら。

P3180046_512.jpg

これはだれも作りたがらないので

私の仕事になります。なぜ?

作業中の画像は載せません。

どじょうの唐揚げです。

作り方anime-makimono.gif

泥を吐かせたどじょうをさっと洗い、ポールへいれます。

  1. ボールの上へザルをのせておいて、酒と醤油を注ぎます。
  2. 静かになってきたら醤油をきって、片栗粉をまぶしておきます。       ザルをかぶせておく事を忘れないでください。
  3. 鍋に油をわかしておきます。150~160℃位。蓋の準備をしておきましょう。
  4. 2~3匹ずつ鍋へ入れてすぐ、蓋をのせて押さえます
  5. 手に振動が伝わらなくなり、普通のてんぷらの音になったら大丈夫です。
  6. これを3回ほど手早く繰り返します。
  7. きつね色になったら、油を切ります。
  8. m(__)m ごめんなさい。をくりかえしながら盛り付けて、おいしくいただきましょう。

an-onmyouji.gif

 

 

作ってしまえば、全員完食。生臭さ、泥臭さもなく酒が進む進む。

 

 

拍手[0回]

P3180027_512.jpg艇庫からカヤックを出してメンテナンスをしました。去年、水洗いしてからしまったのですが、内部に砂がかなりありました。

写真はワックスがけの途中です。

海賊丸、なんとも物騒な船名ですが、雅楽の古の名管の名前です。海賊に襲われ命も獲られそうになった楽人が、最後の一曲を演奏し、その音色に感動した海賊が命ばかりか奪った品物も返してよこした。そのときに演奏した篳篥が後の世に海賊丸として伝わった。というエピソードからとった名前です。

P3180030_512.jpg

まあ道具ではなく吹き手、乗り手の問題なんですが(笑)。

上部のワックスをかけ終わったところです。

 宇宙戦艦ヤ〇トのように写してみました。

 

P3180032_512.jpgボトム部分にもワックスを念入りにかけて終了です。

こうしてみるとかなりスリムな船です。

 

拍手[2回]

海酒楽スピリッツを創刊しました。(爆) 蒸留酒のテイスティングをメインに書いていきます。ちなみにこちらは、オリジナルとでも呼びましょうか。(笑)

拍手[0回]

P3160015_400.jpgP3160018_400.jpg夢メッセで開かれたキャンピングカーショーの画像です。

各社のニューモデルを見てきました。どこも以前(10年位前)と比べると、作りがよくなっています。

 

ベースになる車両もよくなっていて、パワーアップしながらも排気がクリーンなディーゼルエンジンの設定が増えていました。そういえば大型トラックも煙モクモクという姿は、あまりみかけなくなっています。音も静かですし。P3160016_400.jpgP3160017_400.jpg

左側はボディまで全部つくられた豪華な車両。右はトレーラーです。これは発売当時から内容はほとんど変わっていません。(完成度が高い)

このほかに面白い物をみつけました。

P3160011_400.jpgP3160013_400.jpg

車の屋根に積むテントです。これをつければあなたの車もキャンピングカー。

ボックス車の屋根につければ花火見物も特等席。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/03 熊]
[04/16 【松島営業】としあき]
最新TB
プロフィール
HN:
yamanekotei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
明日の天気
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]