忍者ブログ
日常の事などを気の向くままに書き綴っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


愛車のBON号が死んでしまいました。チーン・・・・

拍手[0回]

PR

ここしばらくは海とはご無沙汰でしたが、久々に野蒜から出艇。
お昼すぎに出たので嵯峨渓はパス。
宮戸島外周をストレートに飛ばしていくコースを取ります。



震災で崩落してしまったメガネ岩を見ながら波島まで進みます。



波島の手前で月浜方向へ


 
萱野崎を振り返ってみます。今日の相棒はエクストリーム。



唐戸島でティータイム。単独行の時はここで休憩を取ることが多くなりました。



メカルの穴を潜って、鰐ヶ淵水道へ。



野蒜へ戻ってきました。だいぶ出来上がってきた防潮提。
ホントに役に立つのか?観光宮城を標榜する知事さんよ。
これが松島の観光の目玉になるんかい?



野蒜へ帰着。ひたすら漕いだだけだったけども海はいいよね。






拍手[2回]


今日は暑かった~。午前中は畑の手入れをしたけど、さすがに限界。
午後は涼しい海上へ避難。野蒜から出艇。車を止めてみたら隣はEQでした。
どっち方面へ行ったのかな。
朴島から見た大夜鳥島と小夜鳥島。



大鯨島と小鯨島。島まで近づいていくとなにやら良き香りが・・・・



島では山百合が最盛期を迎えているようです。



ちょっとしたとこでも乗り降りできるシットオン、夏場は楽で良いです。
いつでもお尻が濡れた状態になってるけどね。

 
烏帽子列島をまわって石浜水道へ。ここは昔は洞門だったんだろうな。



舟入島が近づいてきます。



んで上陸。



満潮時に海水が出入りするプール。生き物らしきものはいませんでした。


  
遠くから眺めてばかりのカラカイ島も目の前です。


唐戸島、木の島



島の裏側、プールの入り口から海水がはいっていくとこです。
荒崎から鰐が淵水道へ抜けていきましょう。



ちょっと寄り道。



鰐が淵も山百合が沢山咲いてました。では野蒜へ帰りましょう。
釣りに来ていた人の話では、野蒜はアナゴがよく釣れるそうで、一晩で10本ほど
釣っていく人もいるとか。アナゴ丼食いたいナー。




 

拍手[0回]


本日は雨プラス風でツーリングは中止orz・・・・・・・
物置を片付けていたら、こんなものがでてきました。百均で買ったステンレスの
カップ。中には・・・・・



こんなものが入っています。エバニューのアルコールストーブと缶詰の缶に穴
を開けたもの。一時期アルコールストーブにはまっていた頃に作った湯沸し道具
です。作ったのは空き缶に穴を開けただけですが。




などなど、いろいろ作ってはみたものの風に弱い、火力が不十分、燃費悪しで
使い物にならない物ばっかりでした。
結局、市販品の2種類(トランギアとエバニュー)の弱点を補うべく作ったのが
これでした。
作ってはみたものの、実際使う機会に恵まれずそのままお蔵入り。
はたしてその実力は?



組み立てるとこうなります。カップには水400cc(カップ麺が食べられる量)が
入っています。アルコールは40cc。では点火してみましょう。




結構、風があったので風防を使用します。右上は3分経過、左下は7分で沸騰。
まあ使えるレベルでしょうか。ちなみに右下のケトル800ccは11分で沸騰。
底面積が広い分、熱を良く拾うようです。



ちなみに左はアルコールストーブと五徳の組み合わせでケトルを乗せてみました。
ようやっと沸騰している感じです。
右は缶をはさんだ組み合わせです。缶の役目は風防+炎の一番温度の高い部分
を鍋底に当てる役目+炎を中心に収束させる役目を果たしています。
缶の底部と側面の穴は同じ方向へ斜めに傾けて開けてあります。缶が温まると
輻射熱でアルコールの気化が促進され、火力がアップします。斜めに開けた穴は
サイクロン効果で炎を中心に収束しながら高くまきあげます。



写真では回転する炎がわからなかったです。動画はこちらから

http://youtu.be/Dif2CH8ak4I 


大きさはこれくらい。となりはスノーピークのクッカー(小)









拍手[0回]


登米市の方へプチ旅行です。ビヨンド沼(平筒沼)



浮橋が有ります。なかなか綺麗な公園です。
8月あたりは蓮の花が見ごろになるそうで。また来てみたいですね。



本日の目的地、みやぎの明治村。
往時の小学校(旧登米高等尋常小学校)です。
国の重要文化財に指定されてます。




木造の校舎。建物がコの字型に配置されています。ガラス窓も当時の物を再現
(オリジナルは震災時に壊れてしまったそうで)微妙にゆがみがかかってみえます。



安東はな先生がいました。



歩きスマホは危険です。勤勉の象徴も現代では注意の対象になってしまいます。



旧水沢県庁舎。後には裁判所として使われたそうです。



春蘭亭。今日は囲炉裏に火は入っていませんでした。
ここでお茶と菓子をいただきました。いつ来てもここは落ち着きます。



釜神さん  半日では全部見きれませんでした。残りはまたの機会に。




拍手[0回]


今年も蛍が飛び始めてます。今は源氏蛍です。
6月いっぱい位がピークでしょうか。源氏蛍が終わると、平家蛍が飛び始めます。
デジカメで撮ったのであまり鮮明ではないですが動画もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=i9GhK5-fNGE&feature=youtu.be

拍手[0回]


本日は市の防災訓練。午前中は避難訓練と初期消火、即席の担架の使い方
を地区センターで行いました。
午後から震災後いまだに見つかっていない方々の捜索活動。
市の消防と消防団が集まり、野蒜海岸を中心に捜索を行いました。



所属の第6分団は浜市地区で捜索。





河口にはサーファーが群れています。



皆で海岸線を歩き、漂着物などを確認しながら探していきます。



結局、手がかりになりそうな物は見つからず、また次回も捜索を行います。
一日も早く不明者が、家族の元へ帰れることを願います。

拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/03 熊]
[04/16 【松島営業】としあき]
最新TB
プロフィール
HN:
yamanekotei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
明日の天気
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]