忍者ブログ
日常の事などを気の向くままに書き綴っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1斗缶を使ってスモーカーを作ってみました。缶の天と底を抜いた物と、天だけ抜いて底は穴をドリルで10個ほど開けた物をつなぎ合わせてます。
上は以前に買っていたスモーカー。これを一番上にセットしてます。


 
下段の缶に焚き口があります。中段の缶に網がセットしてあり、熱・温薫用に使えます。
上段は冷薫用。



稼動中。鶏の胸肉を使ってスモークチキンを作ってます。今回は焚き口に炭火をセットして桜のチップで燻製にしています。各段の温度も見るので、上・中・下に肉を入れてます。
結果は次回で。


拍手[0回]

PR


伐採した木、引き出してきた倒木を玉切りにしてました。
単調な作業で、脳内には 斑鬼 のテーマが鳴りっぱなし。



伐り終わって出た大量の木屑は鶏小屋の中へ。
あまり綺麗とはいえない鶏小屋も、木の香りでいっぱいです。



風呂釜のところだけで薪の更新が行われているので、裏の薪置き場は
いっぱいになりました。
薪の上には玉之丞ならぬ八之丞が・・・



いろんな名前で呼ばれてますニャ。

拍手[0回]


ダッチオーブンで何か作ってます。何が出るかな?






バァァァ~ンついに丸焼きか???




いやいや 毎日、元気に卵を産んでくれてます。

丸鶏半額セールだったんで買ってきました。
お腹のなかには、たまねぎやらキャベツやらが詰め込まれてます。


鶏のエキスを吸ったタマネギ、甘くてうまいです。
と、油断してる隙に・・・・・・ パクッ!


フフッ


ザコとは違うのだョ ザコとは。


それを上回るスピードで肉をさらっていった連邦の白いやつ。

拍手[0回]



朝方などずいぶんと寒くなってきましたが、まだまだいけます。
たまには趣向を変えて、タンデム艇などを持ち込み、月浜から出艇です。



夜のうちは雨降りで、天気が心配でしたがご覧のとおりの晴天です。



バウマンのK氏



桂島へ上陸。少し早いですが昼食タイム。



仁王島が見えます。



水温が下がってくると水がきれいになってくる松島湾です。



それにしてもデカイです。デイツーリング程度の荷物では浮きすぎて
逆に不安定なところもありました。
キャンプツーリングをするにはいいかもしれませんね。
お疲れ様でした。

拍手[0回]



山芋(長芋だったか)の根っこを畑の角にいけておいたのが、いつの間にか成長してムカゴがなっていた。
早速採ってきて、塩茹でにしていただいてます。
きれいに洗えば皮ごといただけます。   
うーん 大地の滋養を凝縮したような味わい。
耕した場所でもなし、肥料をあげていたわけでもない、自然の中で育った力強さがこの味を作り出したのかな。



で、こうなってます。
相棒は、澱酒(おり酒)。 にごり酒がもろみそのままに対し、絞った状態そのまま。
米の味わいと麹の香りをそのまま残しながらも、清酒のようにのどを通っていく。
小さめのやつは、こうなってます。



炊き込みご飯。

拍手[0回]



オークションで、安物のRCシミュレーター(パソコン上で模型飛行機とヘリコプターを操縦できます。)を落札。

早速起動。おおっ!かっこいいピッツスペシャル。



でも、すぐにこうなった。これはこれでなかなか楽しいです。

拍手[0回]




ばば類ってなんだ?



 

よく見たらラーメン屋の看板でした。
ここの中華そばは、けっこう気に入ってます。麺は太すぎず細すぎず、なにより加水状態が良く(俗に水がまわった)こしと滑らかさがある。
チェーン店で自家製麺してるところなんかは、水がまわってない硬い麺を平気で出しているところが多いです。ちなみにチェーン店ですが幸楽は良いと思います。
スープは節系のあっさり味、節系好きなら最後の一滴まで飲み干せますよ。
街中のラーメン屋さん  ときどき紹介したいと思います。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/03 熊]
[04/16 【松島営業】としあき]
最新TB
プロフィール
HN:
yamanekotei
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
明日の天気
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]